0120-249-410

9:00~17:00 (土日祝日定休)

融雪装置をおすすめする理由・費用編

落雪システムや融雪装置を設置する前に!雪下ろし・雪かき代行の費用や補助金制度について

代行業者に雪下ろし・雪かき作業を依頼すると負担や手間が減る一方、コストがかかります。できるだけコストを抑えるなら、落雪システムや融雪装置の導入がおすすめです。補助金制度を活用できる場合もあります。

雪下ろし・雪かきを業者に依頼した場合の費用は?補助制度についてもご紹介

電卓を見せる人物

毎年、雪が降ると屋根の雪下ろしや敷地内の除排雪は避けられません。しかし、これらの作業は時間と労力が奪われてしまいます。また、雪下ろしは高所での作業となり、転倒や落下の危険も伴います。特に高齢者は自力での作業が難しく、大きな負担となります。そこで雪下ろし・雪かきを代行業者に依頼することも雪対策の一つです。

代行サービスの内容

代行業者に依頼すると、以下のような作業を行ってくれます。

  • 自宅や会社、駐車場、店舗回りなどの導線の雪かき・除雪
  • 屋根やカーポートの雪下ろし
  • 雪庇・氷柱落とし
  • 太陽光パネルの除雪
  • 排雪作業など

業者ごとに作業の範囲は異なります。例えば、除雪後の排雪作業は別途費用が発生するケースも少なくありません。

費用の内訳・相場

雪下ろし・雪かき作業の代行費用について改めて確認してみましょう。

まず費用は降雪量や雪質、人力なのか重機を使用するのか、排雪まで行うのかなど、条件・状況に応じて変わってきます。例えば人力のみの作業は安く済みますが、その分時間がかかります。反対に重機を使用すると短時間で効率よく作業できる一方、費用は高額になる傾向です。また、除雪後の排雪の有無によっても費用は変動します。排雪した雪をダンプトラックで運搬するとより高額になるため、依頼前の見積もり確認が不可欠です。

敷地面積によって違いはありますが、一般的な戸建ての雪下ろし・雪かき作業に要する時間は1~2時間程度です。費用の目安としては、雪かきは1時間当たり1,500~6,000円程度、雪下ろしを含む場合は1時間当たり3,000~9,000円程度とされます。また、排雪作業にはダンプトラック1台と運転手が必要になるため、別途4,500円~20,000円程度の費用がかかります。

雪対策に補助金制度も活用しよう!

上記のとおり費用が多くかかるため、雪が多い年だとワンシーズンに何度も雪下ろし・雪かき作業が必要となり、依頼するたびに金銭的な負担も増えてしまいます。雪対策にかかる負担を減らしたい場合、落雪システムや融雪装置などの導入をおすすめします。自宅の屋根に設置すると常にヒーターで雪を融かせるため、雪下ろし作業は不要です。また、ロードヒーティングを敷設して、地面の雪を融かす・凍結を防ぐこともできます。

お住まいの地域によっては、克雪対策事業などの補助金対象として制度を活用できる場合もあります。募集要項や条件などの詳細は各自治体への確認が必要です。

株式会社テクノあいづでは、特許取得済の独自技術を用いた落雪システム「ヤネラク」やルーフヒーティング融雪システム「ヤネラクネット」をご案内しています。ランニングコストも一般的な融雪装置に比べて安いため、費用を抑えたい方はぜひご検討ください。

雪対策のシステムや装置を導入するなら株式会社テクノあいづへ

株式会社テクノあいづのヤネラクネット

雪下ろし・雪かきの代行サービスは業者によって費用が異なり、毎回依頼するのは手間がかかります。また、大雪の後は依頼件数が増える傾向があるため、すぐに来てもらえないことも少なくありません。雪下ろし作業中のケガや体調不良、せり出した雪による家屋の破損など、雪国ならではの悩みを解決したいとお考えの際は、落雪システムや融雪装置の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社テクノあいづがご提供する「ヤネラク」は、シンプルな構成で設備費と維持管理費のコスト削減を実現しました。そのため、コストパフォーマンスに優れた屋根の雪対策が行えます。棟部分全体に設置する金属パイプには、自己温度制御型ヒーター線が収納されています。積雪時にヒーターで頂上の雪を融かして雪割りするため、自然落雪によって起こる落雪事故を防ぐことにもつながります。

箱型屋根に関しても、屋根の先端部分に「ヤネラク」を設置して雪のせり出しを解決し、「ヤネラクネット」で積雪の問題を解決できます。安心・安全な環境を整えるための対策として、システムの導入をご検討いただければ幸いです。疑問・質問にも丁寧にお答えしますので、お気軽にご相談ください。

融雪装置の費用についてのお問い合わせは株式会社テクノあいづへ

会社名 株式会社テクノあいづ
設立 平成23年7月6日
本社 〒967-0501 福島県南会津郡南会津町古町西町尻1381
フリーダイヤル:0120-249-410
TEL:0241-72-8120
FAX:0241-72-8121
札幌営業所 〒062-0051 北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目14−14 B202
代表取締役社長 河原田 孝則
資本金 600万円
特許・認可

建設許可 福島県知事(般-23)第25457 号

落雪システム 特許第6024187号

福島県新商品生産による新事業分野開拓者認定 認定番号H2501-003(詳しくはコチラへ
平成24年度より只見町助成事業者として認可

令和2年度発明表彰東北経済産業局長賞受賞

URL https://www.techno-aizu.com/