0120-249-410

9:00~17:00 (土日祝日定休)

【融雪装置】雪下ろし・除雪中に起こりやすい事故の種類について

融雪装置の導入前に知っておきたい雪下ろし・除雪による事故の種類とは?

雪が多い地域では毎年雪害が深刻です。特に雪下ろしや除雪作業中の事故は多発しており、屋根からの転落といったリスクがあります。屋根に融雪装置などを設置し、作業による事故のリスクを軽減しましょう。

雪下ろし・除雪による代表的な事故の種類

雪かき中の転落

雪の多い地域では、毎年冬になると様々な事故が発生します。山間部では雪崩、都市部では雪が積もって道が見えにくくなる、凍結による交通事故や歩行者の転倒などです。そして、雪下ろしや除雪作業中の怪我やトラブルも非常に多く見られます。安全に作業するためにも、どのような事故が発生しやすいのか押さえておきましょう。

雪下ろし・除雪作業中に起こる事故の種類

・転落事故

屋根の雪下ろし作業は大変な重労働です。バランスを崩して転落する事故が多発しています。また、軒下などでの作業中に雪庇が落下し、埋まってしまったり雪塊が当たったりする事例もあります。雪下ろし中の事故は他にも、はしごでの移動時に落ちて怪我をする、水路や融雪槽に誤って転落するなどが挙げられます。水路などへ転落した場合、発見までに時間がかかって死亡事故につながるケースも少なくありません。

・転落以外の事故

作業中の事故は転落だけではありません。転落以外で最も多いのが除雪機による事故です。エンジンを切らずに雪詰まりや不具合を直そうとして、衣服などが除雪機に絡まり巻き込まれるケースも少なくありません。除雪機の操作にある程度慣れているとつい「少しだけなら」と思いがちですが、油断は禁物です。また、寒い中での重労働によって、心筋梗塞や心肺停止などを引き起こすケースもあります。

雪下ろし・除雪作業中の事故を防ぐには

毎年のように作業を行っていると、慣れから油断したり安全対策を怠ったりしがちです。まず、作業中に起こりうる事故を把握し、安全対策を講じることが大切です。「作業は最低でも2人以上、できれば複数人で行う」ことを徹底しましょう。

転落事故による被害の多くは、地面に全身を強打することによるものです。建物の周りに雪を残しておくと、万が一転落したときの衝撃を少しでも和らげられます。
また、晴れた日は気温の上昇に伴い雪が融けやすく、また滑りやすくなります。作業時には安全帯やヘルメットを着用し、はしごをきちんと固定しましょう。

雪下ろし・除雪作業はリスクを伴います。リスクを回避したいとお考えの際は、雪対策に役立つシステムや装置などを活用することがポイントです。雪対策のシステム・装置は様々なメーカーから登場しており、株式会社テクノあいづでは特許取得済みの落雪システム「ヤネラク」をご案内しています。「ヤネラク」は棟全体に融雪ヒーターを収納した金属パイプを設置し、屋根の雪を融雪して雪割りします。屋根に積もる雪を常に融かすため、今までのような危険な雪下ろしは不要です。

また、屋根の雪を融かして残さないルーフヒーティング融雪システム「ヤネラクネット」も併せてご確認ください。

独自技術による落雪システム「ヤネラク」で屋根雪対策を!

歩道に積もった雪

豪雪地域に住む方々にとって雪害は身近にあり、毎年雪が降り始めると雪害に備えます。積雪が増えると雪下ろし・除雪作業中に転落や転倒、除雪機による事故なども多くなり、場合によっては死亡事故につながることも少なくありません。作業中の事故を避けるためにも、作業は必ず複数人で行う、安全帯やヘルメットを装着するなど、細心の注意を払うことが大切です。

雪下ろし・除雪作業におけるリスクや負担などを軽減したいとお考えなら、株式会社テクノあいづが開発した「ヤネラク」をご活用ください。屋根に積もった雪を効果的に融雪し、屋根上を滑らせて落下させる落雪システムです。そのため、雪下ろし作業は不要となります。また、棟に残った雪の自然落雪で起こる事故を未然に防ぎ、屋根の先端部分の雪のせり出しも防ぎます。メンテナンスはほとんど不要で、コストパフォーマンスにも優れています。地域の特性に合わせて、個別に設計・施工を行うルーフヒーティング融雪システム「ヤネラクネット」も屋根雪対策にお役立ていただけます。

落雪システムや融雪システムに関するご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。安心な冬の時期を過ごせるよう、ご要望に沿ったサポートをご提案いたします。

融雪装置のメーカーを選ぶなら株式会社テクノあいづ

会社名 株式会社テクノあいづ
設立 平成23年7月6日
本社 〒967-0501 福島県南会津郡南会津町古町西町尻1381
フリーダイヤル:0120-249-410
TEL:0241-72-8120
FAX:0241-72-8121
札幌営業所 〒062-0051 北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目14−14 B202
代表取締役社長 河原田 孝則
資本金 600万円
特許・認可

建設許可 福島県知事(般-23)第25457 号

落雪システム 特許第6024187号

福島県新商品生産による新事業分野開拓者認定 認定番号H2501-003(詳しくはコチラへ
平成24年度より只見町助成事業者として認可

令和2年度発明表彰東北経済産業局長賞受賞

URL https://www.techno-aizu.com/